by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2013.12.13. レコーディングと出逢い
 
 
 
 
今日は久しぶりに周防大島へ。雨だったけど島に入った途端にこの青空!
 
山口のミュージシャン、マウンテンマウスのまぁしぃのお家へ。
d0121960_19502787.jpg

  
   
  
  今 まぁしぃが作っている曲に、ゾウさんのようなイメージの

  優しい伴奏や掛け合いのものがあるみたいで

  ゾウさんみたいな音といえば・・・あゆみちゃんだ!と閃いてくれたのです。
   
  
 
  という事で、ホルン蔵田は人生初のレコーディング。
 
 
  
  あゆみちゃん、せっかく久々に周防大島まで来てくれるんじゃけぇ

  何か ぶち面白いワクワクが起こったらええね!!って

  前から言ってくれていました。
  
 
   
 
  待ち合わせをして、まぁしぃの車の後ろをついて行くと

  辿り着いたのは【ふれあいかんころ楽園(がくえん)】という施設。

  廃校した小学校の校舎をバリアフリー化し、

  地域のサロンとしてご年配の方々が集まっておられる場所でした。 
   
 
 
  蔵田、頭の中が『? ? ? ? ?』
 
  ・・・あれ?ここは何処?レコーディングは??
 
  
  
  
 『あゆみちゃん、アポとってないけど今からここで演奏しようや!』と まぁしぃ。
   
  えええ?!((笑))
    
 

  彼がいつも訪問して歌っている施設らしく

  サロンの方も 突然の訪問にもかかわらず 『入りんさん!』と歓迎してくださった。
         
  突然訪問する まぁしぃ。

  そして、突然の訪問にもかかわらず入れてくださる皆様、

  素晴らしい人だらけの周防大島です。
 
   
 
 
 


 
d0121960_19532150.jpg

    
    
 
  まぁしぃのギターと私のホルン。
  
  色々な歌を即興コラボ。

  演奏が始まると人がどんどん増えてきて、楽しい音楽会になりました!!
     
  
   

  そして皆さん、色々な曲を聴いて

  昔の事を思い出した〜と、幼い頃のお話しをしてくださいました。
    

  
  砂糖、塩、醤油が無かったこと。

  2時間歩いて海へ出て、海水をくんで塩を作っていたこと。

  マッチのない時代、お隣のお金持ち家から線香の火種をもらっていたこと。

  自分で作ったわらじを履いて学校へ行っていたこと。

  テスト前に勉強していたら

  『勉強やったって食べていけんから、それよりも家の事をして!』と

  親に怒られていたこと。
 
 
  目を細めながら、時々涙を浮かべながらお話してくださいました。
  
 
  
  『今思えば苦労したな〜って思うけど

   皆そんな生活じゃったけぇ、当時は全く苦労しちょるとは思わなんだ。』
  
  
  話を聞きながら、蔵田も泣いた。
 
   
   
 
 

 
  
 
これからも色々な場所に訪問してお年寄りの話を聞いてみたい!
 
お年寄りは宝物、大切にしなければ…そう思った蔵田でした。皆さんありがとう。
d0121960_19544580.jpg

  
 
 
  
 
 
レコーディングも一音一音 大切に紡ぎ出しました。私を選んでくれて有り難う。
d0121960_2051825.jpg

   
   
 
  レコーディング中、本当に 言葉では言い表せない程に

  すっごく楽しくて、すっごく暖かくなった時間でした。

  イメージが膨らんで、どんどん音になって出ていきました。
  
  こういうのをフロー状態っていうのかな。

  初めての感覚でした。
   
 
  
  
  今回、参加させてもらった曲は

  ずっと目を閉じたままの 寝たきりのお子さんが

  ずっと寄り添ってくれているお母さんに話しかけている歌・・・だそうです。

  実際にモデルになっている親子がいらっしゃるそうです。
  


  
  作詞は、なんと・・・
 
  先日の長門市の旅で出逢ったばかりの阿波ひろみさん。

  長門市の演奏を終え、立ち寄った喫茶店で即興演奏会をして

  その最高な時間を一緒に過ごした 阿波さん。 
    
 

  鳥肌が立ちました。今日のために出逢ったんだ.+☆。
 
 
  
 
 
 

d0121960_2055334.jpg

 
 
 
 
d0121960_2061273.jpg


  
 
 
 
  【お母さん 知ってた?】 詩  あわひろみ

  
  ねえしってた? おかあさんのにおいって 

  においをかぐと あんしんするんだ

  ねえしってた? おかあさんのこえって 

  きいていると おちつくんだ

  ぼくはめを とじてるけど    

  ままのにおいとこえはぼくをやさしくつつんでくれるよ

  ねえしったた? ぼくのだいすきなこと 

  おかあさんにやさしく なでてもらうこと

  ぼくはね おかあさんのこえで おかあさんのことがわかるんだ

  おかあさんがかなしいときは  ぼくもかなしくなるよ

  おかあさんがたのしいときは ぼくもうきうきして

  おかあさんがなくときは ぼくもなみだがでるよ

  おかあさんがうれしいときは ぼくもうれしくなる

  ぼくもちょっとまえきづいたよ つながってるっていうこと

  おかあさんとぼく こことろきもち  

  ぼくはめをとじてるけど おかあさんのにおいもこえも

  ぬくもりもあいも ぜんぶわかるんだ

  いちばんだいすきなひとだから いちばんたいせつなひとだから

  いちばんとくべつなひとだから あいしてくれてるひとだから


  
 

  その子がお母さんに話しかけている・・・というか

  お友達をいっぱい呼んで、みんなにお母さんの事をちょっと自慢しているというか

  そんなかんじの音になりました。
 
  
  
  CDは来年の春頃にできあがるそうです。

 
 
 
 
 
 

マウンテンマウスのホームページ → http://mau2.net
 
最近、不思議な事がいっぱい連鎖しよる。偶然かな。動かされているのかな.+☆。
d0121960_21315147.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-13 20:08 | ★音楽な日々
<< 2013.12.14. X&#... 2013.12.8. ブーメラ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。