by ol-_-ol-3-3-3
【愛媛】光来園 2013/10/3
 
 
 
 
  愛媛県の南部に位置する都市、宇和島市からこんにちは!
 
  

  真珠や魚の養殖が盛んな伊達10万石の城下町。磯のかおりがプンプンプン。

  年に数回開催されている闘牛は全国的にも有名らしいです。

  初めて来たよぉぉ〜宇和島!!!
  
 
 
  しばらくの間、こちらに滞在して演奏なのです。
 
  海の町からシャカリキに元気な蔵田が、演奏&観光レポをお送りします。 
    

  
 
  
 

 
道の駅『きさいや広場』でお昼ご飯。お昼からちょっとゼータクすぎました…。
d0121960_1953354.jpg

  
   
 
  
  海の恵をいただいて元気がメラメラわいてきたところで

  さぁ演奏です〜!!
 
  光来苑(宇和島市)で慰問演奏をさせていただきました。
  
     
 
 
  
  目を大きく開いて聴いておられる方、心地良く眠っておられる方、

  手を叩いて拍子をとっておられる方、

  ニコニコと笑っておられる方の隣では、泣いておられる方・・・
     
  同じ音楽を聴いておられるのに反応が様々です。
  
  
  音楽って面白くて不思議〜!   
  
 
    
   

d0121960_19121118.jpg

 
  
 
  たくさんの方が集まって聴いてくださいました。感謝.☆+。
  
  職員の皆様、準備等 大変お世話になりました。
  
  
 
 
 
  片付けをしている時に、利用者さんが車椅子で近づいてこられました。
 
  声が出にくい方だったのでしょう、

  口の動きでわかったんですが

  『また来てね』と私の所まで言いに来てくださいました。
   
   
  何度も何度も、一生懸命 声に出そうとしてくださっていました。
   
 
  
  
  皆様と時間を共有できた事に

  とにかく感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
   
   

 
d0121960_19143672.jpg

 
 
  演奏後は、行ってみたかった場所へ・・・遊子水荷浦の段畑。
   
 
   
  江戸時代の終わり頃、30度を超える急傾斜地に開墾された段畑。

  幅は1.5m、高さは1mぐらいかな。
   
  先祖の汗がしみ込んでいますね。 
  
  
 
 
d0121960_19221155.jpg

 
 

  人間ってすごい。
  
  感動と同時に、ここまでして作物を育てなきゃいけない状況だったのかって・・・

  それを思うと 少し哀愁漂う感情も湧いてきました。
 
      
  

  山には段畑。海には無数の養殖いかだ。

  陸にも海にも懸命に働く人の姿があります。

  半農半漁のくらしが、今でも営み続けられているそうです。
  

  暫くここで風を浴びていました。天と地と海を感じる事ができました。
 
  
   
 
d0121960_19373870.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-03 19:40 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【愛媛】未来よしだ 2013/... 【福岡】アソシエ中尾 秋祭り ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。