by ol-_-ol-3-3-3
【福岡】デイサービス美咲ヶ丘 2013/9/13
 
 
 
 
  新幹線&鈍行で 九州は小倉まで、日帰り演奏旅行でした〜!
  
  自分の好きな事で、色々な所へ旅させてもらっちょります。有難いです。

  

  こだまは人が少ないし席も広いし快適だなぁ。

  景色を眺めたり駅弁を食べたりウトウトしたり・・・。

  あっという間に小倉に着いちゃった。
  
  
   
d0121960_2150197.jpg
 
 
   
 
  小倉駅からJR日田彦山線に乗り換え。
  
   
  小倉って聴いたら都会的なイメージだけど

  鈍行から降りて見た景色は 田んぼに山に畑にトンボに、そして無人っぽい駅・・・。

  蔵田の地元にそっくりで、すんごい落ち着いちゃって

  ただいまーと言いそうになりました。
  
   
 
  
  今日はデイサービスセンター美咲ヶ丘の敬老祝賀会にお呼ばれしたのです。
   
  入り口のデイの看板が楽譜の模様だし〜!

  カワイイ。テンションMAX!

  これは、きっと音楽が大大大好きな皆さんに違いないよ。
  
   
 
  しかもト長調の楽譜だぁぁ。

  皆さん ト長調みたいに晴れやかでお花畑みたいで清々しくて優しい方々なのかも〜。
   
   
 

d0121960_2154533.jpg

 
  
  コンサート中は、皆さんいっぱい笑ってくださって

  いっぱい歌ってくださって。
  
  
  皆さんとてもお元気〜!!

  お元気な雰囲気の中に、優しさのオーラも感じました。

  地域性なのでしょうか??ぶち ぶち穏やかで優しいオーラを感じましたよ。
 
 
 
  
  『気分が悪かったけど、気分が良くなった!』と何度も教えてくださった利用者さま。

  午前中、体調が良くなかったんだそうです。

  でもコンサートが終わったら良くなったそうです。
    
 

  その言葉を聞いて、周りにいらっしゃった利用者さまや職員さんも

  ワッハッハ〜!良かったね〜!と笑顔になりました。
   
  なんか うれしーな.+☆。
 
 
  
   
d0121960_22214991.jpg

  
 
  
  
 
 
敬老祝賀会の文字は利用者さまが書かれたそうです。
d0121960_2274352.jpg

 
 
  演奏後は皆様と3時のおやつをいただきながら歓談。
  
  
  祝賀会ランチは お刺身やメロンがあって豪華で美味しかった事、

  季節の制作でコスモス畑を作っている事などを教えてくださいましたよ。
  
  
 

  蔵田の横には、な な なんと

  11月で100歳になるという方が座っておられました。

  まだ針の穴に糸を通せるそうです。そして縫うのも早いそうです。(←周りの方々 談。)
  


  歳を知らずに話しかけていた蔵田に、笑いながらいっぱい相槌をうってくださっていたし

  おやつもテーブル内で食べるのが一番早かったし

  とても100歳には見えませんでした〜!!
 
 
  
  『長いの(アルプホルン)触ったから、110歳まで生きるね』と

  テーブルの会話も盛り上がっていました〜(笑)
  
 
 
 
  デイサービス美咲ヶ丘の皆さん、有難うございました!
   
  とても良い旅になりました.+☆。
    
  
 

d0121960_22292091.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-09-13 22:40 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】平生町大野地区敬老会 ... 【山口】徳山平和苑 2013/... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。