by ol-_-ol-3-3-3
【山口】三丘温泉デイサービス 2013/8/30
 
 
 
 
  今日は周南市の三丘温泉デイサービスセンターで演奏でした。
    
 
 
  慰問演奏は、たくさんの利用者さんと笑顔のキャッチボールをしたり

  お話をしたり、握手したり・・・
  
  楽しい事がいっぱ〜いあります。
    
     
 

  そんな慰問演奏の楽しみの一つに 『壁面』 もあります。
   

  
  画用紙等を使って制作して壁に貼ってある大きな作品の事で

  壁面構成と言います。
   
  見ているだけで四季折々の様子を感じることが出来たり

  季節の行事が待ち遠しくなったり。施設では重要な環境の一つなのです。  
 
  
  ちぎり絵・塗り絵など、利用者さんと職員さんの共同作品が多いです。
 
 
   
 
  これからは演奏風景だけではなく

  色々な施設の壁面構成なども紹介できたらなぁ〜と思っちょります!
  
  

 

d0121960_17384596.jpg

  
  
 
  今日は なななんとステージに壁面がありました〜!
 
 
  向日葵も朝顔もあって夏なんだけど

  真ん中の木が少しずつ秋になってきているよぉぉ〜。

  夏の終わりですね。
  
 
  

 
  かわいい壁面の前で、楽しく演奏させていただきました.+☆。
    
  なんとなく服装も壁面と合ってる〜(笑)
 

 
  

d0121960_17392260.jpg

 
 
 
 
d0121960_1739464.jpg

 
  
   
  ●セッティング中に利用者さんが
  『これ、いらってもええ?』 (アルプホルン触ってもいい?)
   
   
  ●その方の隣にいらっしゃった利用者さんが 
  『だーめだめ!おーくじくられるいね!』 (だめだめ、怒られるよ!)
   
   
  ●先日転んで怪我した蔵田のまぶたを見て
  『めいぼ?きっぽにならんにゃええね』 (ものもらい?傷が残らなければいいね)
 
            
  ●フレンチホルンを演奏している様子を見て 
  『あんたぁ、ぎっちょんなんかね?』 (あなたは左利きなの?)
   
 
  ●窓の外の大雨を見て
  『びっしゃっしゃ〜!!』 (ずぶ濡れ状態だね)
  
  
 
 

  今日も利用者さまの山口弁シャワーが気持ち良すぎた蔵田でした。 
  
  
 
 

  『あいだらそれちょーだいね!ほれまで頑張って生きちょくけー!!』
  (飽きたら楽器を私にちょうだい。それまで頑張って生きておくから。)
   
  
  なんておっしゃるお元気な利用者さんもおられて爆笑でした。
 
 
 
 

  皆さん、楽しい時間を有難うございました.+☆。
 
 
 
  
 
  
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-30 17:58 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【広島】大竹医師会デイセンター... 【山口】Tripper'... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。