by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
震災を忘れない2013 夏 ⑤【宮城】
 
 
 
 
  8月9日(金) ---- 宮城県気仙沼市に到着 ----
 
 
  
 
  陸前高田市での演奏を終えて 遠征最後の地、気仙沼へ・・・。
 
  

  気仙沼市鹿折(ししおり)地区。

  津波に襲われたうえに震災の夜には大火災が発生して

  一帯が焼けつくされた場所です。

  この地区だけガレキの色が違っていたのを覚えています。
 
 
 
  そこにある第十八共徳丸。

  津波で陸地に打ち上げられた巨大な漁船が、今もその姿をさらしています。  
   
   
    
 
d0121960_2258128.jpg

  
   
 
 
  見てください、目から涙が流れているんです。

  
  どうしてここに居るんだろうって、船が泣いている声が聞こえました。

  この船だけじゃないです。

  残されたの建物、みんな涙を流しています。
  
 
  
 
d0121960_2255083.jpg


  

  この船については 壊したい、残したいで意見が割れていて

  今までずっと放置されていましたが

  市民アンケートの結果、約7割が保存の必要ナシとの回答で

  ついに盆明けに取り壊しが決定しました。
       
  

 
  この大きな船だけ取り上げられていますが

  下敷きになっているペシャンコの車もあるのを ご存知でしょうか。 
    
 
  なんか・・・みんな泣いていたよ。
 
    
  残された物 みんな泣いていたよ。
        
 
  
 
     
そして今回も風の音がヒャ〜って悲鳴に聞こえた。鳥肌が立った。息が苦しかった。
   
ここにはずっと居る事ができませんでした。
d0121960_22555270.jpg

 
  
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
   
  
  気仙沼での宿泊は、高崎ファミリーのおうち。

  いつも有難うございます。かなり助かっています。

  『おかえり〜』って迎えてくださるのが、ぶち嬉しくてたまりません。
 
 

  ママは山口県出身です。山口弁が通じます。
 
  遠く離れた土地で山口弁が通じる。

  本当にお家に帰ってきたみたいでホッとするんです〜。 
    
   
 
   
  
  夜は、高崎家のふみかくんが習っている太鼓の見学へ。

  気仙沼 大石倉の太鼓。伝承太鼓なのかな?

  体の奥まで伝わる振動が心地良くて、新鮮で・・・
   
 
  
  いつも可愛いふみかくん、太鼓を叩く姿はとっっても格好良かったぞ!!
   
  
  
 
d0121960_2324064.jpg

 
 
 
  間近で 『ぬきばち』という奏法を見る事ができました。
   
  叩くマネをするというか、打面ギリギリでバチを止めて叩かない!みたいな。

  その『ぬきばち』が曲の所々に混ざっていて とても難しそう。

  これも見ていて格好良かった。面白かった。

  
 

  伝承太鼓、後継者がどんどんいなくなっちゃって

  その地区からなくなってしまった・・・っていう話をよく聞きます。
  
  こういう日本の良き伝統は、後々まで長く受け継いでいきたいですね。

  受け継いでいかねば!!ですね。
  
   
 
 
  太鼓の醸し出す伝統と幽玄の世界へ、いざなわれちゃいました。 
   
  ふみかくん、応援しちょるけーね.+☆。
   
 
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-09 22:53 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
<< 震災を忘れない2013 夏 ⑥... 震災を忘れない2013 夏 ④... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。