by ol-_-ol-3-3-3
震災を忘れない2013 夏 ③【岩手】
 
 
 
 
  8月7日(水) ---- 岩手県大船渡市 仮設でBBQ ----
  
   
 
  
  釜石市での演奏を終えて、大船渡市内の舘下仮設へ・・・
   
   
  こちらは過去にも訪問させていただいた仮設。

  去年の同じ日にも、蔵田はここに居ました。
      
  また今年も 仮設の七夕飾りを見る事ができるとは。嬉しいなぁ!
  
  

  東北は旧暦の七夕なんです。

  今宵は舘下仮設の皆さんと、仮設を卒業した方々と、ボランティアの方々と

  楽しい七夕パーティーなのだぁぁ〜〜!!!
  
   
 
 
震災を忘れない2013 夏 ③【岩手】_d0121960_1656270.jpg

 
 
 
 
 
 
支援員さん、ボランティアさん、そして蔵田。
    
舘下仮設ではいつも、笑い声と笑顔がいっぱいです〜!!
震災を忘れない2013 夏 ③【岩手】_d0121960_16562381.jpg

  
 
  こちらの仮設、半分の方々が 新たに建てたり 修復したりした家に越していかれました。
     
  そして空いた仮設の部屋には、新たな方々が入居されています。

  仮設から仮設へのお引っ越しというのがあるの・・・??
 


  やっと慣れてきたのに、仮設住宅の撤去が決まってしまい

  別の仮設住宅に移らないといけないっていう方々が

  たくさんいらっしゃるようです。




  
  『いつまでも被災地や被災者って呼んでほしくない気持ちもある。

   みんな前を向いて歩いているんだからね。』
  
 
  『被災者よりも被災していない人のほうが元気のない時があるよ。』
  
  
  皆さん 去年よりも明るい表情で、色々とお話ししてくださいました。


  
  
 
  舘下仮設の皆さん、色々なお話と たくさんのカロリーを

  ありがとうございました!!
  
   
 


震災を忘れない2013 夏 ③【岩手】_d0121960_16574421.jpg

  
 
   
  BBQのあとは、ボランティアの人たちと近所の七夕祭りを見学に。
      
  何度見ても飽きない。きれい。ダイナミック.+☆。

  東北のお祭りはアツい魂を感じます。  
    
 
   
  
  ボランティアの人達は、この賑やかな人だかりを見て

  『こんなにたくさんのヤングたちは日頃、この町のどこに潜んでいるんだ!?』って

  びっくりしていました((笑))
  
 
 
 

震災を忘れない2013 夏 ③【岩手】_d0121960_16581557.jpg

 
 
 
  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
 
 
  滞在中は 【FMねまらいん】にも出演させていただきました。

  大船渡の災害FMです。
   


  朝、昼、夕方の生放送の時間は

  仮設の支援員さんはラジオを聴く事が義務になっているそうですよ。
  
   

  蔵田は夕方の生放送に出演しました。


  パーソナリティーの『おばんでがす!(今晩は!)』という挨拶でスタート。 
  

 

震災を忘れない2013 夏 ③【岩手】_d0121960_171287.jpg

  

  大船渡は蔵田の地元と同じ磯のにおいがして好きなこと

  市民の皆さんとの触れ合いの中で感じた様々なこと

  心に残っている言葉

  ホヤを初めて食べて衝撃的だったこと などなど

  たくさんお話しさせていただきました。
 
        
  あと、市によって復興の進み具合がこんなに違うのか〜と感じたことも。

  大船渡は早いほうだと思いました。 
  
   


  最後に大船渡の方々へのメッセージ・・・

 
  蔵田は『頑張ってくださいネ!』って言葉、 何だか かける事が出来ませんでした。

  頑張ってじゃなくて 『共に生きましょう(行きましょう)』。

  また、遊びに寄らせてくださいね!
  
  
 
 
  ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-07 23:26 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
<< 【岩手】富美岡荘、JAおおふな... 震災を忘れない2013 夏 ②... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。