by ol-_-ol-3-3-3
【山口】松寿苑 2013/2/15
 
 
 
 
今日は松寿苑(下松市)での慰問演奏でした。
  
『来てくれてありがとう!わぁぁ〜!!』とたくさんの拍手をいただきました。
d0121960_9564487.jpg
  

 
  音楽は、今までの人生の思い出と結びついていることが多いです。

  それは お年寄りだけじゃなくって、私たちもそうです。

  懐かしい曲を聴くと 『あの時は自分はああだったな〜』って

  思い出とともに、じゅわーって心に何かが込み上げてきますよね。
 
   

  特にお年寄りにとっての音楽や生演奏は

  運動能力の維持や言語能力の向上、リラクゼーションの促進、ストレスの軽減、

  コミュニケーション能力の向上・・・

  身体的、精神的、心理的に効果バツグンらしいですから

  心を込めて、そしてアイコンタクトで演奏しています.+☆。
  
 

   
  今日も、普段あまりお話をされない方が

  『音楽っていいね〜』と喜んでおられたそうです。
  
  立ち上がって踊りはじめる利用者さんもおられました。
 
  

 
 
  たくさんのキラキラ笑顔で 蔵田も元気100倍.+☆。
  
  ありがとうございました!!
  
  
  

d0121960_957108.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-02-15 23:02 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】たぬきさんありがとう ... 【山口】徳山平和苑 2013/... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。