by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
★東北ツアー2012 冬★ 福島編
 
 
 
 
  12月11日 ---- 初めての福島県 施設で演奏 ----
 
   
 
   
  フレンチホルンとアルプホルンをかかえての東北演奏ツアーSTART!!
  
  今回は10泊11日の旅で
  福島→山形→仙台→気仙沼→一関での演奏です。
  
    
  
 
  ツアー初日は 福島県福島市。
 
  駅に着いたとたんに 年配のかたに
  『それは楽器かね?』と話しかけられ
  『何処から来たの?』 『山口県です』という流れになると
  『うぉー!長州の女かい!ようこそ!!』と力強い握手で迎えてくださいました。
    
 

  うん。とても楽しい旅になりそうです(笑)
 
 
   
 

   
 
d0121960_19225025.jpg
    
 
 
 

  福島県は原発の事で、女性の方は神経質になっている とか
  離れたくても離れられずに暮らしている方々がたくさんいらっしゃる とか
  食べ物が危険だ とか・・・
  そういう事をよくテレビで聞くけれど
  どれが正しくて、どれが正しくない情報なのかよくわかりません。
  
   
 
  福島のテレビでは天気予報と一緒に『今日の放射能』というのをやっていましたよ。
  地区ごとに数値が表示されます。
    
  毎日毎日やっているんだけど
  見たって放射能の数値は変わらないし
  それを見て心配してたら余計にストレスが溜まって体を壊してしまうから
  いちいち そんなもの見ないんだよ!
  ・・・なんておっしゃる方もおられました。
    
 

  風評被害の事、
  福島よりもウランを掘っているオーストラリアのほうが数値が高い事など
  色々とお話をしてくださいました。
  
  お話ししてくださった皆さんに共通していたのが
  原発の話をする時には、声が太く大きく、そして口調が強くなるという事でした。
 
  
  
  
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


  
  

 
  さて、演奏ですが
   
  福島市では、信夫の里で演奏させていただきましたよ.+☆。
 
 
 
  ようこその看板で迎えてくださって感動。
  この看板を見ながら、プログラムと私の名前をメモする方々が
  たくさんいらっしゃいました。
  
  
 
 
 
d0121960_19232568.jpg

 
 
 
 
  演奏会は、ばりばりの山口弁で進行していきました。

  『~しちょる』って言葉が出るたび度に
  利用者さんも『ちょる~、ちょる~』と小声で連呼してくださいました(笑)
   
 
 
  
 
  逆に、こちらが理解できずにハラハラした福島弁も。
   
  
  アルプホルンを吹いたあとに
  『はぁ~えらい(つかれた)』というリアクションをするんだけど・・・
    
  その時に皆さんが私を見ながら
  『うわぁ~、こわい!』『こわー』『はぁ~、こわーこわー』
  と次々におっしゃっていました。
    

  えぇぇ?!何か恐ろしかったのかな?
  アルプホルンが大きいから怖かったのかな?と思って
  演奏が終わったあとに職員さんに聞いてみたら
  『疲れたぁ~という意味です』と教えてくださった。

 
 
  方言って おもしろい(笑)
  
 
   

 
 
d0121960_19253878.jpg

  
 
  
 

ふるさとでは、号泣する利用者さんを見て、私も号泣しながら演奏。
  

握手とハグをしてお別れしました。
 
 
   
福島の皆さん、施設の方々、本当にありがとうございました!

 

 
 
 
 
 
d0121960_1925554.jpg
『何でこんなにたくさんパイプがあるのかね?』と質問してくださっている様子。

 
 
  
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
  
  
 
  
  後日、信夫の里からお手紙とともに こんな紙面が届きました。
  入所者様の家族の会 会長さんからです。
  
  カメラでたくさん蔵田を撮ってくださっていたのを覚えています。
   
 

  思い出として ずっと取っておきます。感謝.+☆。 
  
  
 
 
d0121960_1624282.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-12-20 19:38 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
<< ★東北ツアー2012 冬★ 山形編 2012.12.7. JAデイ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。