by ol-_-ol-3-3-3
【宮城】みずなしの丘 2012/8/10
 
 
 
 
  -------- 8月9日 宮城県気仙沼市  高崎ファミリーの家に到着 --------
  
 
 
 
 
  大船渡の葉澤さんが、宮城県気仙沼市まで送ってくださいました。
  
  
  山形から岩手。岩手から宮城。

  東北の皆さんが 蔵田を次の地へバトンタッチしてくださっています。

  色々な人が繋がっています。だから蔵田は東北で演奏ができています。

  ありがとうの気持ちでいっぱいです!
  
   
 
  気仙沼の高崎ファミリーの家に到着しました。

  (気仙沼訪問時には いつも高崎家にホームステイさせていただきます)
    

  送ってきてくださった葉澤さんへ

  『まあまあ!あゆみちゃんが大変お世話になりましたね!』と高崎ママ。
  
  本当に私の母のようです。
   
 
 
 
  高崎ママの『おかえりー!』の声。パパの優しい笑顔。

  ふみふみブラザーズの元気な掛け合いも久しぶりだなぁ。



  愛情てんこもりの食事をいただいたり

  夜はみんなで花火をしたり。

  打ち上げ花火が想像していたよりもスゴくて、みんなで大笑い。

  風呂上がりには、パパが自家製の赤いお酒を入れてくださいます。

  それを飲むと、すぐに眠りにつけるのです。
   
 
  そしてあっという間に朝がきます。
 
 
 
 

  
 
  -------- 8月10日 気仙沼市内で慰問演奏 --------
 
 
 
 
 
  演奏会場までは、高崎ママが送ってくださいます。感謝.+☆。

  ふみふみブラザーズも一緒についてきてくれるの。

  道中がとても楽しいんだ!!
  
  
  
 
  午前中は、グループホームみずなしの丘で演奏。
        
  前回も訪問させていただいた施設。皆さんお元気そうで良かった!
  
 
   
 


演奏前には、ふみか君が、わりばしの手品で盛り上げてくれました!
d0121960_2326129.jpg

 
 
 
 
d0121960_23283768.jpg

 
 
 
  
  今回も、昭和の曲や唱歌、童謡等を一緒に楽しみました。 
   
 
  アンコールでは  

  前回訪問した時に演奏した『蘇州夜曲』をリクエストしてくださったよ!
  
  皆さんお気に入りのご様子で

  今日のために 蘇州夜曲の歌を練習されていたみたい。
 

 
  うれしいなぁぁぁ〜!!
  
 
  
 

d0121960_2331477.jpg

 
 
  
 


楽器に触れる時には、皆さんとても穏やかな良いお顔をなさいます。

アルプのベルをのぞいて、誰かいませんかー!と声を出したり・・・
d0121960_23362474.jpg

 
 
  
 
 
 
赤ちゃんをあやすように『よしよし』と抱いてくださったり・・・とても優しい笑顔。
 
音楽には、楽器には、不思議なチカラがある事を まじまじと実感。
d0121960_23452315.jpg

 
  
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
   
   
 
  お昼からも慰問演奏です。気仙沼市内のデイサービスでリサイタル。
   
  

  ふみふみブラザーズがついて来てくれて

  楽器運搬やセッティングを手伝ってくれるから、ぶち助かるんだー!

  一番時間のかかるスピーカーも、いつの間にか用意ができてる(笑)
   
  

  中2と小4のふみふみブラザース。

  楽器をまたいではいけない事、楽器の扱い方、

  こちらが何も言わなくとも心得ているブラザーズ。すばらしい。
  
  そんなブラザーズを育てている高崎パパママ、もっとすばらしいです。
 
 
 
  
 
d0121960_084671.jpg

 
 
 
 
 
 
『ふるさと』では、利用者さんと職員さん、涙・・・
 
ふるさとって 景色だけじゃないです。 人の繋がりがふるさとをつくります。
d0121960_028100.jpg

 
 
 
  
 
 
気仙沼のおじいちゃんおばあちゃん、とってもお元気です。
d0121960_082626.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-08-22 00:25 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 震災を忘れない2012 夏 ⑤... 震災を忘れない2012 夏 ④... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。