by ol-_-ol-3-3-3
【山形】アルプホルンワークショップ 2012/8/5
 
 
 
 
  -------- 8月5日 アルプホルンワークショップ&発表会 --------

 
  

  楽しい楽しいワークショップだ〜!!アルプホルンがいっぱい集まるよ〜!!
     
  ・・・なんてノンキな事は言っていられません。
   
 

  実は、下のようなスケジュールになっておりまして
  
  今回、蔵田はアルプホルンの先生という事になっておりまして。
  
  ひょえぇぇぇえ~!!!! 私が教えてほしいのにィィ~!
  
  
 
d0121960_23223967.jpg

 
  

  ワークショップ会場に行く途中に、草木塔という小さな石碑を発見。
  
  そうもくとう と読みます。 
 
 
  草木は人間の生活に欠かせないものです。
  
  草木に感謝し、成仏を祈るために先人が作った石碑だそうな。
  
  なんと9割が山形県にあるらしいです。
    
  
 
  昔の人、そして山形県、自然を愛する心が すばらしいです.+☆。
 
  とても感動しました。
 
 
 
  
 
d0121960_23233131.jpg

 
   
  
 
 
 
廃校の校舎を利用している ドキドキわくわくの会場でワークショップのはじまり!

NPO美しいやまがた森林活動センターの【森と暮らしの学校】
d0121960_23243686.jpg

   
  
  
  
 
 
小さなマエストロ登場。 かわいいねぇ.+☆。
d0121960_2325045.jpg

  
 
 
 
 
 
基礎練や合奏を見させていただき、アドバイスをさせていただきました。
 
蔵田ごときが本当にスミマセンでした。
d0121960_23254584.jpg

  
 
    
 
  
 
休憩中に、鳥笛作り体験をしました。ネジをねじねじすると鳥のさえずりが!
d0121960_23303831.jpg

  
 
 
  
 
 
アルプホルンが出来るまでの展示もありました。蔵田以外は皆さん自作です!
d0121960_0254151.jpg

 

  お昼からは、森の中でアルプホルンのコンサート。
 
  午前中練習した曲を、各チームお披露目ですよ!
  
 
 
  美しいやまがたAHC、鹿狼AHC、それぞれ3~4曲を披露。
  
  自然の中に響くアルプホルン、とっても良いね。
 
  優しく穏やかな気持ちになりますね。
  
 
 
 
 
d0121960_23323749.jpg

 
 
 
 
d0121960_2333259.jpg

 
 
  
  本場スイスのアルプホルンは なぜGes管なのか?という話で盛り上がったの。
 
  Gesは、高原に放牧されている牛たちが一番癒される調みたいよ。
  
 
  

  蔵田も、一番心地よくて癒されてお花畑にいるような感覚になるのって
 
  GesとかGなんですよ。
    
  
   
  蔵田は調によって色が見えるのだ。
  
  DやAは紫、Fは緑、Gは水色とか白とか花畑が見えるんです。
    
  だからGって心地良く感じます。私って牛と一緒なのかな(笑)

  
 
 
 
 
 
森のコンサートには、ヨーデルの人もいました(from 仙台)
d0121960_23355492.jpg


 
 
  な な なんと、今日のコンサートには
 
  蔵田のsolo オンステージまでありまして・・・

  申し訳ないのと感謝と嬉しさと恥ずかしさと色々。
   

 
  ほとんどトークですみませんでした(笑)
  
 
 
  


d0121960_2336770.jpg

 
 

  そうそう!
  
  蔵田の独奏の時にね、ナゼだか急に ひぐらしが鳴き始めたんです。
 
  激しく鳴き始めました。
  
  出番が終わったら、ひぐらし、なんと鳴きやんだの!
   
  
     
 
  蔵田はF管で独奏したんですが・・・

  さっきの、牛はGesが好きっていう話のように
 
  虫系ってのはFがお好きなのかもしれん!
 
  これ大発見かもしれん!
 
  だって、演奏中にアブもハチも寄ってきたもん。
   
   
 
 
  
  最後は18本ぐらい?の合同演奏で フィナーレ。
   
  2日間、同じ楽器の音モダチと楽しい時間を共有させていただきました。
 
  見て見て、アルプ立てて並ぶとスゴい絵でしょ(笑)
 
 
 
 

d0121960_2338364.jpg

  
  
  
  企画運営してくださった、美しいやまがたAHCの皆さん、
 
  福島から来てくださった鹿狼AHCの皆さん、
  
  大変お世話になりました。
   
    
  
  また、皆さんと再会できる日を楽しみにしています。

  同じ楽器を愛する音モダチなので
  
  またどこかでお会いできますよねっっ! ぜったいに!
 
 
 
 

 
d0121960_23385467.jpg




。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


 

  ワークショップ終了後は、森を抜け出して街の中へ。
 
  タイミング良く、宿泊ホテルの近くで【花笠まつり】をやってたのー!
  
  しかも50回目の記念の年だよ。ぶちラッキー。
   


 
  東北の旅、絶好調なスタートです。

  明日は山形県から岩手県大船渡市まで移動します。
  
 
 
 
  
 

はぁ~ やっしょ~ ま~かしょ や~まが~たけんっっ♪♪
d0121960_23461720.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-08-15 23:49 | ・演奏 ─ イベント
<< 震災を忘れない2012 夏 ②... 震災を忘れない2012 夏 ①... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。