by ol-_-ol-3-3-3
【島根】美保の里 2012/7/5
 
 
 
 
  演奏の旅 in 島根&鳥取。 今年もはるばる運転して来ました〜!!
  
  毎年 たなばたの時期にはココに居る気がします。楽しいです。
   
    
   
  ココに来ると いつも何となく『鬼太郎ロード』に寄るんですが
  
  今回は 主役に遭遇してしまったのだー!
 
  めっちゃラッキー☆☆
   
 
 

d0121960_2031285.jpg

 
 
 
 
 
 
去年は猫娘に会いました。おととしは ねずみ男でした。(←どんだけ行っちょるん)

そんなわけで、今回も演奏の様子を 島根&鳥取からお送りしますね!
d0121960_204611.jpg

  
  
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
  
 
今日は 美保の里(島根県松江市)で演奏させていただきました。
   
このように迎えてくださり、本当にありがとうございます。
d0121960_20143348.jpg

 
 
 
 
d0121960_20133770.jpg

  
 
  食堂での演奏会。
  
  
     
  お昼ご飯が終わったあとすぐ

  セッティングのために 急いで掃除してくださったり 準備してくださったり・・・
  
  バタバタと忙しくさせてしまい 大変申し訳ございませんでした。
  
  
  

 
d0121960_20195960.jpg

   
 
   
  お食事が終わったあとですから 

  皆さん 眠とーなったら遠慮なく寝てくださいね.+☆。
   
  

  でも皆さん、とってもお元気なのです。 
    
  演奏会の間は、ずっと指揮者になっておられた方や

  踊ってくださっていた方もおられて嬉しかったです。

  腕の運動になりましたね〜!

   
 
  アルプホルンの早い曲では

  皆さんが手を叩いて応援してくださいました!がんばれーって。 
  
 
 


d0121960_20182960.jpg
  



  演奏が終わって、職員さんのお話を聞きました。
  
 

  ホームで暮らす利用者の方々は、ほぼ毎日 同じ事の繰り返しだそうです。
  
  日頃おこなう会話、ふれあい、色々な行事やレク、ボディタッチ etc...

  これらはもちろん 利用者さんの刺激になって良いそうですが 

  音楽というのは特別なものらしく

  体の正面からストレートに入っていくのだそうです。

  日頃笑わない方が笑ったり、無口な方が大声で歌ったりするそうですよ。
    
   
     
  楽器をかかえて こんな訪問しかできませんが

  これからも色々な場所で、自分が出来る事で

  少しでも刺激や楽しみを与えるお手伝いができれば嬉しいな〜と思いました。  
    
 
  
  
 
  

  
有難い事に お昼ご飯までいただいてしまって・・・本当に感謝です.+☆。
 
とても美味しかった。毎日の食事って利用者さん ぶち楽しみにしちょってんだと思います。
d0121960_20105924.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-07-05 21:23 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【鳥取】大山やすらぎの里 20... 【山口】宝性寺 仏教婦人会 2... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。