by ol-_-ol-3-3-3
【山口】しまた川苑 2012/5/28 
 
 
 
 
  光市の しまた川苑。
   
  毎年5月のお誕生会で、演奏させていただいてます。

  ホルンとピアノのDuoで参加しています。
  
 
 
  フレンチホルンで外国の曲。

  アルプホルンでスイスの曲&紙芝居。

  再びフレンチホルンに持ち替えて日本の曲を演奏します。
  
   
 

  『見上げてごらん夜の星を』や『ふるさと』では

  入所者さんや職員さんが泣いておられました。
  


  昔の曲って良いですね。

  リズムがわかりやすく、歌詞も解りやすくストレートなので

  こころの中にスーーッと入っていきやすいです。
  
  
  このような良い曲、私がバアちゃんになるまで残しておきたいし

  バアちゃんになった時に 若い人に演奏してもらいたいし・・・

  これからも、ずっとずっと演奏し続けようと思います。
  
  
  
   
  皆さんが眺める中での撤収。
 
  アルプホルン分解の時にはワォ〜って驚きの声があがります。


 
 
【山口】しまた川苑 2012/5/28 _d0121960_7273523.jpg

 

  去年までは、最前列の特等席に

  ウチのじいちゃんが座らせてもらっちょりました。

  デイを利用しちょりました。  

 

  気持ちよくなって 2曲目から寝てしまう じいちゃんでした。
   
 
  施設の玄関のソファーに座って

  私たちが到着するのを笑顔で待っていた じいちゃんでした。
 
 

  演奏後には 控え室に来て

  『2人でジュース買いーね』って2000円くれる じいちゃんでした。



  『じいちゃん貰い過ぎっちゃ、ゼロが1個多いじゃぁ〜!

   ジュース買わんけー、ええっちゃー』



  ・・・そんなやりとりが、毎年のように控え室でおこなわれていました。
  
 
   
 
  
  
  じいちゃんは昨年の秋、あの世へ旅立ってしまったので

  今回からもう居ません。




  じいちゃん演奏終わったら、よぉココに来よったいね〜なんて

  トモコ姉さんと思い出していました。
  
  少し寂しい控え室でした。
 
 
 
  
  
【山口】しまた川苑 2012/5/28 _d0121960_731319.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-05-29 07:36 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 部活指導 2012/6/2 【山口】KRY山口放送 ラジオ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。