by ol-_-ol-3-3-3
震災を忘れない2012 春 ①【宮城】
 
 
 
 
  行ってきました。宮城県気仙沼市。

  再び、こんなに早く行けるとは思っていなかった。
   
  少しずつ思い出しながら、ここに書いていこうと思っています。
   
 
  
  今回は、2つのホルンを両手にかかえて

  スピーカーを後ろに背負って行きました。

  この3点セットは宅急便に頼まず、自分に身につけて行きたかったので・・・。
  
  背が縮みそうな重さでしたが、何とか辿り着きました!!
       
 
 
 
d0121960_20504637.jpg
  
   
 
 
 
 
  気仙沼駅に着くと・・・

  今回ホームステイさせてくださる高崎さんご夫婦が

  『あゆみちゃん おかえりなさ〜い!』って。

  ぶち嬉しい.+☆。
  
   
  高崎ママさんとは

  去年12月に尺八とアルプホルンで共演してからのお知り合い。

  再びお会いできて本当に嬉しかったです。
 
  
 

 
  晩ご飯は大好きな鶏の唐揚げ!

  ふみか君と「やめられないとまらない〜」って言いながら食べたよ。
   
  
  晩ご飯を食べたすぐ後だったかな、いきなり震度5の地震を初体験。

  緊急地震速報が流れてからすぐ揺れ始めました。

  『大丈夫だからね〜』とママさんが声をかけてくれて

  何も出来なくて かたまっている私をずっと抱きしめてくださってた。
   


  緊急地震速報から3秒ほどで くるのか。

  思っていたより早くて いきなりだった。

  でも、あの3秒があるのとないのとじゃ、やっぱり違うよね。
  
  
  到着した直後から、貴重な体験が出来ました。 



  そこから震災の話になりました。
 
  高崎ファミリーのお家は気仙沼市にあります。

  気仙沼市と言えば、津波の被害が大きかった場所なんですが

  ファミリーが住んでいらっしゃるのは、地盤が堅くしっかりしている地区。

  しかも山の上なので、3.11での被害はそれほどでもなかったそうですが・・・
 
  震災から1年経った今でも、気分的にまだ

  訪れるのがつらいと思う場所が いくつかあるようです。
  
    
  

  遠く離れた土地に住んでいる私達が、あのショックな映像をテレビで見ている時

  震災が起きた気仙沼はすぐに停電になったので、

  もちろんテレビなんて映らず・・・
 
  自分の町がどうなったのか確認することすら出来ない

  分らない状態だったそうです。 

  震災から当分経ち、テレビで流れてくる映像を見て

  二重にショックを受けられたそうです。




 
  ・・・と、そんな話をしていた時に
 

  ふみじゅ君&ふみか君のマジックコーナーが始まりました!

  タネも仕掛けもわからず☆ ぶち上手い!

  地震のモヤモヤを2人が笑いで吹き飛ばしてくれました。


  お風呂上がりには、パパさんから赤いお酒をいただいて、ほっぺも赤くなったよ。 

  ふみじゅ君は プログラム折りを手伝ってくれました。
 


  すごくあったかい家族じゃぁ〜.+☆。

  おかげさまで、ぐっすり安心して眠る事が出来ました。
 
 
 

  

d0121960_2057118.jpg

  

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 


  翌日は、気仙沼市立水梨保育所の修了式オープニングで

  演奏させていただきましたよ!
     


  1年の締めくくりの日。

  すごく大事な日に、演奏許可してくださって本当に有難うございます。
 
 
 
 
d0121960_20533872.jpg

  
   
 
 
d0121960_2054893.jpg
 
 


  全園児10名以下という小さな保育園。
 
 

  初めて聴くホルンの音色に、子どもたちはずっと笑顔でした。

  大きな声を出し、ゆらゆら揺れながら

  気持ちを小さな体いっぱいに溢れるほど表現してくれました。
   
    
    
  
    

d0121960_20544145.jpg
   
   
  
  
 
d0121960_20552564.jpg

  東北の春は あとちょっとで来ますね。

  風邪をひかないように、美味しいものをたくさん食べて元気モリモリになって

  また新年度からも元気に遊んでほしいです。 
   

  小さな子ども達に、今回の震災って どう映っているんだろう・・・。

  ふるさとを いつまでも愛する人になってほしい.+☆。
 
 
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-01 21:14 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
<< 震災を忘れない2012 春 ②... 【山口】さーくるはっぴぃ コン... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。