by ol-_-ol-3-3-3
震災を忘れない2011 冬 ④【岩手】
  
   
  
  
昨日から、岩手県一関市に滞在しています。大量の荷物を持って移動。
  
改札や階段で色々な人に助けていただいた。有難いです。
d0121960_2021798.jpg

 
 
 
 
この3点セットをかかえて演奏に行っています。
 
こんなに荷物が多いとレンタカーのほうが良いかもね。でも雪道の運転ムリムリ!!
d0121960_2023810.jpg

  
 

  今日は一関市のお隣、奥州市に行ってきました。
  
  東北本線に乗ってローカルな旅です。
   
 

  

  北国の電車の扉は、お客さんがボタンを押して開けるのですね。
    
  しかも座席の下からは ものすごい勢いで暖房が出ている。

  (だからアルプホルンは足下に置けない 笑)



 
  そして、東北本線の駅舎は立派なのが多いように思いました。

  待合室が広い〜!!

  壁があって扉もあって(しかも自動ドア)暖房ガンガンだから寒くないです。

  電車が来る頃になるとホームに降りればいいので

  凍えなくてもいいんですね〜。
  
 
  
 
 
  

  さてさて今日は・・・

  特別養護老人ホーム まえさわ苑 (岩手県奥州市)での演奏。
  

  皆さん、お茶飲みながらケーキ食べながら聴いてくださった。 
  
   

  すごく立派なホールです。
  
  この前は、津軽三味線の柴田三兄妹も慰問しにいらしたそう。

  わぉぉ〜〜
 
  
  

 
d0121960_20153620.jpg

    
 
     
 
 
  ここの施設の利用者90パーセント以上は、農家だった人。
   

  だからなのか? 皆さんものすごく食欲旺盛!!

  ケーキやビスケットなど、ペロリと食べておられました。
   
  もちろん、おかわりも。
    
  
 
 
 

d0121960_20193229.jpg


 
 
  
 
  施設の方が、奥州市の地震の被害をお話ししてくださいました。
    
 

  
  3.11の地震は

  机の上にあったコップが落ちて、何個か割れたぐらいで済んだそうですが・・・
  
  電気が3日間止まったそうです。
   

  
  介護レベルが高い利用者さんの多い施設。
  
  この先どうなるのだろう・・・と心配されたようですが

  早急に油の支給があり、暖かく過ごす事ができたそうです。

  みなさん怪我もなかったようです。
    
 
  冬から春になる、暖かくなる季節だったから良かった

  不幸中の幸いだ と言っておられました。
  
   
 

 
  原発事故では打撃を受けているようです。
  
  下水処理施設で放射性ヨウ素が検出されたとかで

  ブランド牛『前沢牛』の値段も一気に下がってしまったそうです。
  
  風評被害・・・。
  
 
 
  一関市、平泉町、奥州市にはホットスポットもあるようですし。
  
  近々、国の支援で除染を開始するんですが

  その半面、風評被害を助長するのではないかと頭を悩ませているみたい。
   

  
  
  福島から200km離れた場所でも、すごく影響受けてるよ。
 
  
 
  



  揺れに関しては・・・

  奥州市は、3.11よりも

  4月7日に発生した余震のほうが酷かったみたいです。

     
  空き地だらけの所がありましたが

  そこもやはり、地震で家がダメになってしまった跡だそう。

 
 
  
 
 
d0121960_2120923.jpg
今日も色々と話が聞けて良かった。知らなかった事ばかりだよ。

 
 

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-19 21:22 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
<< 震災を忘れない2011 冬 ⑤... 震災を忘れない2011 冬 ③... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。