by ol-_-ol-3-3-3
震災を忘れない2011 冬 ③【宮城】
   
  
  
 
  東北での演奏2日目。
  


  朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。

  仙台で道が白くなるって、けっこう珍しいみたい。

  どんだけ雪女なの私。。。
 

  今日で、仙台での演奏は最後となりました。とても名残惜しい。




d0121960_17421861.jpg

 




  特別養護老人ホーム シオンの園‎(仙台市)での演奏。
  
 
 
 
  デイの皆さんのクリスマス会にて。
 
  お茶をしながら聴いてくださいましたよ〜!
   
  
 
 
  会場に着くと、皆さんお化粧をしてもらっていました。

  メイクセラピーでしょうか。

  すごく嬉しそうな表情をされていました。
   

  
  お年寄りは、紅をさすだけで、すこぶる元気になります。
  
  私たちもそうですよね。

  アイシャドウをいつもと違う色にするだけで、チークの色を変えるだけで

  気持ちやテンションが変わるもの。
   
   


  昨日の施設ではアニマルセラピーが見れて、今日はメイクセラピー。
 
  皆さんの笑顔を見ると

  こちらもすごく元気をもらいます。
 


 
 
 
 
d0121960_17443714.jpg


 

  こちらの施設の皆さんは

  アルプホルンと同じぐらい、フレンチホルンにも興味津々でした!
 
  嬉しいですね〜!!
  
  
   
 
  どうして3つの指でたくさんの音がでるのか。

  演奏中の右手は どうなっているのか・・・など
 
  ホルン吹きには嬉しい質問をたくさんしてくださいました。
 
   
 
 

  もちろんアルプホルンも大人気。

  触るのに順番待ちになるほどでした。
  
  帰る時には、見えなくなるまで笑顔で手を振ってくださり

  とても とても暖かい気持ちになりました。
   
 
  
 


 
d0121960_17465760.jpg

 
 
 
 
d0121960_17471277.jpg

 
 
 
  
 
 
アルプに触れる順番がきた時の笑顔。右のおばあちゃんは涙を拭いてスマイル。
d0121960_17533426.jpg

 
 
  
  演奏後、施設の職員さんが 

  3.11の仙台の被害についてお話ししてくださいました。
    
 
  
  仙台の沿岸は、ものすごくダメージを受けた事はテレビでも知っていました。

  仙台空港水没の映像は、今でも頭にやきついています。
 
 
  
  震災後、仙台の内陸側は ガスや水道が1ヶ月もストップ。

  施設は特に大変だったそうです。
      
  昔の民家も、たくさん崩れたそうです。
  
 

  施設の職員さんは

  仙台の住宅地を車でまわりながら説明してくださいました。
   
  その中で、たくさんの空き地を目にしたんですが

  元々は全部 家があったそうです。

  家がダメになって取り壊して 空き地になっている状態でした。
  
  あと、丘陵地帯が多いため

  土砂が崩れたり、家が傾いてしまったり・・・。
  
  地盤の影響で、集落ほとんどの家が傾いてしまった所もあるそう。
   
 
 
  しかも大工さんは未だに不足しているらしい。 
  

  
   
  仙台の街中も、車で走っているとガタガタと凹凸を感じます。

  これも、震災で波打ったりヒビ割れたりして

  補修の工事をしたんだそうです。
  
   
 
  テレビでは沿岸地域の被害を放送する事が多いので

  内陸側の事に関しては全く知らなかった。
  
  来て、見て、聞いてみて、そこではじめて現況がわかります。
   

 
  
 
  昨晩、私が定禅寺通りで

  キレイ!キレイ!とはしゃいでいたイルミネーションも じつは・・・
  
  全国の皆さんの寄付だそうです。
 
   
   
  光のページェントは、仙台の毎年恒例のイベント。
  
  でも、3月の震災で

  イルミネーションの電球を保管してあった倉庫が流され

  大量の電球がすべてダメになって・・・
     
  今年の開催は危ぶまれていたけれど

  全国の皆さんの寄付で実現したそうなのです。
   
   
  そういう事も、聞いて初めて知る。

  
  色々と教えてくださって、本当に有り難うございました。

  


 
  今からまた、イルミネーション見て来ようかな。
  
  昨日とは違う気持ちで・・・ね。 
 
 
 
 
  

 
 
宮城県仙台市の皆様、大変お世話になりました。訪れて本当に良かった。
d0121960_18283515.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-17 18:20 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
<< 震災を忘れない2011 冬 ④... 震災を忘れない2011 冬 ②... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。