by ol-_-ol-3-3-3
【山口】【福岡】昇陽館、和布刈館 2011/12/2
 
 
 
 
『演奏旅行 in 下関市』3日目になりました。
 
今回はクリスマスの曲をやっているので、衣装が赤ばかり。まぶしい。
d0121960_17234866.jpg

 
 
  
 
 
 
今日の演奏は、午前と午後の二本立て!午前中は有料老人ホーム さわやか昇陽館。
 
めっちゃ海峡ビューで気持ち良いですね.+☆。
d0121960_17271428.jpg




  たくさんのリハビリの機械をよけてくださり 素敵な会場にしてくださいました。

 

  コンサートの最後には必ず『ふるさと』を演奏します。

  皆さんも一緒に歌うスタイルです。
 
 
  今までたくさ〜んの施設を巡ってきましたが

  蔵田の横に 『指揮者』が出てきたのは初めてでした((笑))
  
  お歌の大好きな職員さんが 両手を広げながら、大きく振りながら

  指揮してくださいました!!
   
 
 
  おかげさまで、盛大なフィナーレをむかえる事が出来ました。
   

 
 
 
  利用者の方々も とてもノリが良くて

  楽しくて笑いがいっぱいの演奏会になりましたよ〜!!
 
  大変お世話になりました!
 

 
 


d0121960_17362051.jpg

 
  

   

  皆さんとお別れをして、次に向かうのは関門海峡を渡り

  福岡県北九州市門司区。

 

  ・・・の前に
 
 
 

  向かう途中で、ものすごく気になる人を発見しまして

  『みもすそ川公園』へ緊急停車!!
 
 
  
  ぬおおぉおぉおおぉぉ〜〜〜〜!!!!!
 
 
  
 
 
d0121960_1912377.jpg

 
 
 
 
  
紙芝居やっとるじゃないか!!『耳なし芳一』だぁ。
d0121960_17513251.jpg

 
 
  しかも、話し方とか 紙のめくり方とかがスゴイ!!
 
  カンカ〜ンって、拍子木も良いところで出てきて、琵琶の効果音までも出てきてた。
  
  芳一の耳がもげる音は、拍子木を後ろの箱へ落として表現していました。
  
  すごい! スっとお話の世界に入って行けました。
  
  
 
  
  なんか、蔵田もアルプホルンの紙芝居をやっているので
 
  盗みたい芸がてんこ盛りで・・・
  
  公園に緊急停車して良かったわ〜
  



  お話が終わった後は、なんと お土産付き。
 
  ポストカードと、あめちゃんをいただきました。
  
  わぁ〜い わぁ〜い.+☆.
 
 


  ・・・て、
  
  こんな事をしている場合ではなくてっっ

  次の施設へ行かねば!!
    
  
 

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
 
 
 

  午後からは、介護付有料老人ホーム さわやか和布刈館での演奏。
  
  
  『和布刈』って何て読むのか分かりますか?

  ちなみに蔵田は分かりませんでした。

  父ちゃん母ちゃんも、旦那さんも、そして友達も分かりませんでした。 
  
 
  
  『めかり』って読みます。
   
  めかりって、ずっと平仮名の地名だと思っていたんですが

  漢字だったんですね。ビックリしました☆
     
 
 

  和布刈館に到着すると

  みなさん何故かビリヤード台の周りに集まっておられ・・・
  
 
  え?! ビリヤードするのかな?! と思って見ていたら
    
 

  あっという間に、ピリヤード台がスーパーマーケットにぃぃ〜!





d0121960_1845990.jpg

 
 

  『これが楽しみなんよ〜』と
  
  皆さん 大量に買い込まれていらっしゃいました。
 
 
  

  マーケットのあとはホルンの演奏会。ここでも蔵田さんたになりました。
 
 
 
  職員さんが 色々なアングルから撮ってくださいました。
 
  ありがとうございます!
 
 
 
 

d0121960_18145917.jpg
 
  
 
 
 
d0121960_18195015.jpg

 
 
 
 
d0121960_18184058.jpg

  
  
  
  
  
 
楽器に触れてもらいながら、色々と質問に答えていきます。
 
帽子のおじいちゃまは昔、軍艦ラッパを吹いておられたそうです。70年前に!!
d0121960_1823460.jpg

  
  
 
  職員さん皆さん、今日はおじゃましました。
 
  また、ぜひぜひ呼んでください!!

  
  
  演奏後には、施設長さんが ずっとずっと謎だった
 
  特別養護老人ホーム・老人保健施設・グループホーム・ケアハウス
 
  介護福祉施設・小規模多機能型居宅などの種類の違いを解説してくださいました。
   
  お勉強になりました〜!
 
 
  
 
 
 

 
海の幸がおいしすぎて1キロ太りました。私は悪くない。美味しすぎるのが悪い。
d0121960_1846893.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-02 18:28 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】灯りの祭典BOUGIE... 【山口】しゃくなげ園 2011... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。