by ol-_-ol-3-3-3
【島根】明翔苑、いやしの館 2011/7/6
  
 
 
 
  今、島根の松江におりまーす。
 
  かなり一人きりで ゆっくり満喫した旅になっております。
 
 

  宍道湖の夕日、厚い雲がかかっていて諦めていたけど 
  
  日没間近になって雲がわれて、あらまぁ!こんな景色!
  
 
 
d0121960_1731618.jpg

  
 
    
   
 
 
慰問演奏in松江のご報告 いきますねっっ!
   
今日の午前中は、特別養護老人ホーム 明翔苑(松江市)で演奏してきました。
d0121960_17322477.jpg

 
 
 
 
d0121960_17324439.jpg

  
  
   
 
d0121960_17331497.jpg

 
  
 
 
  終演後は皆さん、アルプホルンを触ってくださいました!!

  
 
  ベルに手を当て、振動を感じる方々

  ベルの中をのぞく方々、マウスピースからも目を細めてのぞく方々・・・

 
  
  たくさん笑っていらっしゃいました。
 
  慰問演奏って、逆にこっちが元気をもらいます。

  本当にありがとうございました。朝早くからおじゃましました!
  
 
 
   
 
d0121960_17333635.jpg
 
  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 


午後からは、介護老人福祉施設 いやしの館(松江市)へ・・・。
d0121960_17353749.jpg
 
  
  
  
 
d0121960_173678.jpg

 


 
 
  みなさん目を閉じて聴いておられました。 
 
  演奏会のスタートから涙を流しておられるかたも・・・
    

 
  
  終演後も、あちらこちらで『う〜さ〜ぎ〜お〜いし〜』と

  故郷を歌ってくださっていて
  
  すごく嬉しかったです。
 
  




  施設の皆さんと一緒におやつをいただきましたよ〜!
 
 
 
  私の隣にいらっしゃった おばあちゃま。お年はいくつですか〜?の問いに・・・   

  
d0121960_17531721.gif
  (本当は103歳!!!)
 
 
 

  スイカを食べながら

  12年に1度、宍道湖でおこなわれる祭りのかけ声?船歌?を

  『ホ〜ランエンヤ〜♪ ホ〜ランエンヤ〜♪』って

  何度も何度も振り付きで歌ってくださいました!!
     
  今日はいつもより特別多く歌ってくださったようです。
  
 

  お喋りが大好きでとまらない103歳の おばあちゃま。 
  
  おばあちゃまが歌ってくれたので、宍道湖のお祭りの事を知る事が出来ました。




  ありがとうございました!
 
 
 
 
   
  【日本三大船神事 松江城山稲荷神社式年神幸祭】
  http://ho-ran2009.city.matsue.shimane.jp/
 
 
 
d0121960_17405317.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-07-06 17:59 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【島根】四十間堀くすし 201... 【山口】緑風荘 2011/6/16  >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。