by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 8月22日(月)
 山口県周南市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
  
 8月26日(金)
 山口県山口市
 児童クラブ
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 8月29日(月)
 広島県広島市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 8月30日(火)
 広島県三次市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 8月31日(水)
 広島県三次市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月7日(水)
 山口県宇部市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月9日(金)
 山口県柳井市
 大畠地区敬老会
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月11日(日)
 山口県下松市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月12日(月)
 岡山県倉敷市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月14日(木)
 大阪府羽曳野市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月15日(木)
 大阪府堺市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月16日(金)
 大阪府箕面市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月17日(土)
 大阪府堺市
 障害者支援施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月22日(木)
 山形県南陽市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月23日(金)
 山形県米沢市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月25日(日)
 山形県飯豊町
 源流の森
 森林(もり)の文化祭
 出演時間未定
 (アルプsolo)

 
 9月26日(月)
 宮城県気仙沼市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 9月27日(火)
 宮城県気仙沼市
 幼稚園
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 
 
2016.8.26. 大内小学校うえき学級 (山口市)
 
 
 
 
今日は久々にお子様向けの演奏会です!大内小学校(山口市)の児童クラブ。
 
1年生から3年生までの児童に楽しんでもらいました〜。
d0121960_22184319.jpg

 
  
  みんな知っている曲は、ぶち元気よく歌ってくれました。
  
   
     
   
  アルプホルンはトラックで運んで来たのではなく
 
  分解して軽自動車で運んできた事を説明。
 
 
  3つに分解された姿を見て・・・
  
  『ひゃぁぁ〜〜!!楽器がこわれた!かわいそう〜』という感想が。
 
 
 
 
  『せんせいは羊の国から来たんですか?』という質問もあり
 
  子どもたちの発想と想像力は面白いなぁ〜と感じた演奏会でした。
  
 

 
 
 
 
d0121960_22242647.jpg
『こえのものさし』という可愛らしい表が飾ってありました.+☆。
 
大声を「ゾウさん声」小さな声を「アリさん声」とか色々なバージョンがあるんですよねこれ。

 
 
 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-26 22:24 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.8.18. 緊急の旅
 
 
 
  
  お盆の間に吹かなかっただけなのに・・・
 
  ホルンのロータリーが錆びて1つ動かなくなってた。ガーン!!
  
 
 
 
  隣県や県内の楽器屋さんに連絡するも
 
  定休日だったりリペアさんは常駐していなかったり。
 
 
  本番が近い!!!大ピンチじゃ~!!!
 
  気持ち的に・・・もう確実に今日のうちに直しておきたかったので
 
  急遽、海を渡ることにしました。
 
   
 
 
 
d0121960_864316.jpg

 
  
 
 
 
 
愛媛の知り合いのリペアさんが、あっちゅー間に直してくれました。
d0121960_843633.jpg


  「ロータリーのためにわざわざ松山まで」と笑われちゃいましたが
 
  私の距離感覚がもう麻痺しているんでしょうか。
 
  愛媛、わざわざ来た感が全くないです。昨日までは富士山の麓にいました。
 
 
 
 
   
 
 
 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-24 08:06 | ★音楽な日々
2016.8.11. 岩国市民会館THANKS DAY (岩国市)
  
 
   
  
  「毛利治郎ふれあいコンサート」の賛助出演でした。
  
  毛利治郎さん(Vo.Gt.)、佐々木愛さん(Vo.Pf.)、蔵田亜由美(Hr.)、コーラス2名
   
  
 
  賛助の時には “コンサートをぐちゃぐちゃにしてはいけない”
 
  ・・・という気持ちがはたらき、背筋がピシッと伸びます。 
  
  一人の時とは違った種類の責任感。
 
  
 
  大ホール舞台裏の張り詰めた空気も久々。クセになりそうなぐらい好きです。
  

 
 
d0121960_9192734.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-21 09:20 | ・演奏 ─ イベント
2016.8.3. 東佐賀病院 (佐賀県みやき町)
 
 
 
 
東佐賀病院さんからホルン演奏会のお話をいただきました。
 
重症心身障害病棟。身体的・知的障害が重複し それぞれの障害が重度である方の棟です。
d0121960_061520.jpg

 
 
 
 
 
 
声を出して反応してくださったり、曲に合わせて揺れてくださったり、
 
じっと見つめてくださったり。ご家族さんも来られていて楽しく賑やかな演奏会でした。
d0121960_075096.jpg

 
 
 
 
d0121960_0124715.jpg

   
 
 
 
今日のプログラムの中に偶然、患者さんの大好きな曲があったようです!!
 
マイクを持って一緒に歌ってくださいました。盛り上げてくださいましたよ〜!
d0121960_095327.jpg

 
 
  演奏会の後は、色々な打楽器に触っていただきました。
 
  
  
  左右にネジネジするだけで鳥の鳴き声がするバードコール。
 
  大きくて重たいカウベル。ビブラスラップの面白い音。時計みたいな音のウッドブロック。
 
  波の音がするオーシャンドラムなど・・・
 
  どれも簡単に音が出せちゃうものなので、皆さん喜んでおられました。
 
   

  音楽っていいなぁ〜と 今日も思うのでありました。
 

 
  
  

  
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-18 00:20 | ・演奏 ─ 医療施設
2016.7.30~31 たんばらラベンダーパーク (群馬県沼田市)
 
 
 
 
  群馬県の旅、最後の締めくくりはたんばらラベンダーパーク
 
    

  こちらで週末2日間、アルプホルンのコンサートと体験を
 
  ・・・というお話をいただきまして、行ってきました。
   
 
  群馬を旅するきっかけをくださったイベントです。
 
 
    
    
  
d0121960_21154249.jpg
 
  
  
  冬はスキー場ですが、
  
  夏は斜面を利用した大きなラベンダー畑が出現します。
  
  関東最大級の50,000株のラベンダーだそうです。
 
 
  今ちょうど見ごろの時期で、人がいっぱい 駐車場もいっぱいでした。
 
 
  
  

  標高1300メートル、とっても涼しいです。下界とー10℃も違うらしい。
  
  お山のお天気は変わりやすいので心配だったけど、
 
  2日間とも快晴だったのよ〜!
 
  いっぱい焼けてしまった〜(笑)
 
 

 
 
 
d0121960_2121883.jpg

 
 
 
 
 
 
スイスの旗をたくさ〜ん飾ってみました。旅の途中に100均画用紙で作ったんです。
 
大きい国旗を1つだけ飾ると救護と間違えられるので(←過去に経験あり)
d0121960_2116449.jpg

  
   
 
 
 
 
30分のコンサートを1日2公演。時間に合わせて来てくださり有難うございました!
 
楽器にピッタリな場所で演奏ができて、本当に幸せでした.+☆。
d0121960_21194457.jpg

 
 
 
 
d0121960_21442220.jpg

 
 
 
 
 
 
蔵田はラベンダーパークの中腹で演奏でしたが
 
結構上のほうまで良い感じに響いてたよ〜とお客様が教えてくれました。
d0121960_21174499.jpg

  
  

  コンサート以外の時間は、ずっと体験コーナーをしていました。
  
 
  下は0歳から上は86歳の方まで
  
  たくさんに皆様に体験していただきました〜!
 

 

  2日間で50枚入りのウエットティッシュが8袋なくなったのよ!
 
  400名ぐらいのお客様に体験していただいた事になります。
 
  400名の人々と交流ができたという事です。
 
  
 
  嬉しいですねぇ.+☆。
 
 
 
 
 
d0121960_2119975.jpg

 
 
 
 
d0121960_21192411.jpg

    
  
     
  
 
 
雑誌にも載ってた有名なクレミアラベンダーソフト。コーンの部分はラングドシャ!
 
たんばらに行ったらコレを食べなきゃ!というイチオシ商品のようです。
d0121960_21202426.jpg

 
 
 
 
 
 
群馬県は、ちょっとドライブしたら街があるし山もあるし温泉もあるし
 
とても良いところですね。上州豚を食べ忘れていたので、また行きたいです!!
d0121960_21172548.jpg

 
 
 
 
d0121960_212531.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-04 21:22 | ・演奏 ─ イベント
2016.7.29. ふるさと交流センターつむじ (群馬県中之条町)
 
 
 
 
群馬県の北のほうにやって来ました!中之条町ふるさと交流センターつむじ。
d0121960_8285932.jpg



  こちらは「楽しい」が集まる場所をコンセプトにした総合施設で
  
  館内には地産の食材を活かしたカフェ、
 
  伝統工芸品や作家の1点物などが揃う雑貨ショップもあります。
 
  お祭り広場もありイベントなども開催されています。
  
 
 

  この度ご縁があり、中之条町中央公民館さん主催で
 
  「わくわくホルン演奏会」と題したお子様向けの演奏会と
  
  アルプホルンワークショップを行なってきました〜!
  
  中之条町の元気いっぱい可愛い子どもたちが集まってくれました。
 
 
  
 
d0121960_830377.jpg

  
  
  
 
d0121960_830325.jpg

 
 
 
 
d0121960_831421.jpg

 
 
 
 
 
 
アルプホルン以上に人気だった打楽器コーナー((笑))
 
簡単に面白い音が出せちゃうのが良いみたいネ!
d0121960_8322249.jpg



  後日、公民館の職員さんから聞いた話ですが
  
  会場に参加してくれていた親子のママさん曰く
    
  お子さんがホルンの音が鳴ったことに すごく喜んでいて、
 
  家の中でも空き瓶を吹いて楽しそうにしているとのこと。
  
 
 
  一緒にいたのは少しの時間でしたが
  
  そのように日常のお子様の遊びに発展していくとは・・・
 
  とっても嬉しい事だなぁ〜と思います!
  
   
   
  
  皆様、有難うございました〜!!夏休みの日記に書いてネッ
 
 
 

d0121960_8314753.jpg

 
 
 
 
d0121960_832552.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-03 08:36 | ・演奏 ─ イベント
2016.7.28. 真ほろば (群馬県藤岡市)
 
 
 
 
  夏になると“一番暑い場所”として、群馬県がよくテレビに出ますよね。
  
  それを覚悟してたんですが、なんか山口県よりも涼しくて全然汗かかない・・・
   
  群馬に来てからずっと涼しい。そして ずっとお天気悪い。
    
    
  
  蔵田、やっと気がつきました。
  
  そっか、まだ関東地方って梅雨明けてないんだったね。
      
  
 
   
 
 
  今日は、真ほろば(群馬県藤岡市)を訪問しました。
  
  特養、デイ、ショートステイ、グループホームの皆様が
  
  たくさん集まってくださいました。
 
   
 
 
d0121960_7333185.jpg

  
  
  
  
 
 
この楽器は見た事あるよ〜という方々もおられました。
 
そうです、群馬では片品村というところにアルプホルンのグループがあるのです。
d0121960_7344224.jpg

  
 
 
 
 
 
今日もたくさんの笑顔に出逢えましたよ.+☆。
 
後ろのかた「私もさわりたーい」と両手を広げて待っておられます。
d0121960_7355581.jpg

 
 
 
 
 
 
「元気になった!ありがとうね!体に気をつけて活動してね!」と
 
ありがたいお言葉をいただきました。
d0121960_735111.jpg

 
 
 
 
 
 
群馬県でオーシャンドラムを披露して良いのか迷いましたが(笑)
 
色々な楽器があるのね〜と皆さん喜んでくださいました。
d0121960_7364473.jpg

 
 
 
 
とても大きな歌声と笑い声に、蔵田も元気をいただきました。
  
真ほろばの皆様ありがとうございました!
d0121960_7451487.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
  
  

 
帰りに世界遺産の富岡製糸場に行ってみました。
 
思っていた以上の敷地の広さにビックリ。有料でガイドをつける事もできます。
d0121960_739135.jpg

  
 
 
 
 
 
糸紡ぎの実演をしていました。5つの繭の糸を1つに束ねているところ。
 
糸が無くなり透明になって中のお蚕様が見えてきたら交換のサイン。見えはじめていますね。
d0121960_7393044.jpg

   
  
 
 
 
 
初めて見たよー!!思っていた以上に長くて大きかったお蚕様。
 
繭はシルク、中のサナギは魚の餌にしたり煮物にしたりしていたそう。全部使えるのね。
d0121960_740026.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-02 07:45 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.7.26. マイホーム四つ葉 (群馬県館林市)
 
 
 
 
  蔵田亜由美、初めての群馬県ですよーー!!
   
  生まれて初めての群馬県ですよーー!!
   
      
  この度はイベント出演でご縁をいただきました。
  
  1週間前に群馬入りをして
   
  施設で演奏させていただいたり、観光をしたりして満喫する予定なのです〜。
  
 
  
  今回、上越新幹線「とき」に初乗車!!
      
  しかも2階建ての「Maxとき」だったので、蔵田のテンションもMaxでした。 
  
  
  2階に乗って楽しかったのですが、1階からの景色も気になります。
  
  ずっと壁なのかな??
  
 

 
d0121960_21411919.jpg

 
 
 
  東日本の出番の時には、山口から東京まで飛行機で、
   
  東京から新幹線や高速バスで地方まで、
  
  そこからはレンタカーでウロウロが定番となってまいりました。
  
   
  
     
  ホルン以外の荷物(アンプや衣装、小道具などの演奏グッズ)は
 
  予め宅急便で送っておきます。
   
  今更ですが、営業所に「留置き」できるシステムがあるという事に気がつきまして
    
  宿泊先に大きなダンボール箱を送りつけるという気兼ねさもなくなり
   
  旅を重ねるごとに賢くラクに行動できるようになってきました。
  
 

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
  
 
 
 
 

  群馬県での記念すべき初演奏は
  
  マイホーム四つ葉(群馬県館林市)でした。
   
  
 
  館林ケーブルテレビさんの取材もあるとの事!
  
  利用者の皆さん、TVカメラがあるがゆえに
  
  ガッチガチに固まっていたらどうしましょう・・・と思っていたのですが 
  
  そんな心配は全くいりませんでした。
   
  
 
  皆さん最初からノリが良い!とにかく明るい!!
  
  マイホーム四つ葉は 笑顔いっぱいの会場だったのです。
 
   
 
 
 
d0121960_21422969.jpg

 
 
 
 
d0121960_2143064.jpg

   
  
  中央にある大きなあずまや、とっても素敵ですねぇ。
    
  構造上、外す事のできない柱で
  
  大工さんの一工夫でこのようになったそうです。
   
  

 
  ホルン演奏を聴いていただき、
 
  「戦争中、一緒に逃げていた友達が山口県の人だったので
 
  喋り方を聞いて懐かしかった」・・・など、ジーンとする感想をいただいたり
     
   
  「脳卒中だった利用者さんが、すごくはっきりした発音で元気に曲を歌われていた」と
 
  職員さんが驚かれていたり
   
  今日もホルンの音色が皆さんの体の中まで響いてくれたようです。
  
    
 

  

 
d0121960_2144186.jpg

 
 
 
 
d0121960_21442724.jpg

 
 
  群馬について 何もリサーチしてきていないので
  
  皆さんに群馬といえば何?と聞いてみましたよ。
   
   
 
  「焼きまんじゅう」という名物があるそうです。
  
  まんじゅうを焼いてあるんですかね?旅の間にぜひ食べてみたいです。
  
  
  「ウチのコロッケがうまい」と言われる方も(笑)
  
  そして「群馬の女性は強い」らしい。
  
  ここのみんなを見れば分かるでしょ とおっしゃっていました(笑)

 
 
  
  
  
  「私はテレビにうつるの?ウチの家でも見られるの?いつ放送?」
  
  ・・・というやり取りが あちらこちらで。うふふ。有難うございました!!
 
 
 

d0121960_21452857.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

   
      
 

  少々気になるものがあったので、帰りに高崎市へ寄りました。
 
  高崎だるまです。
  
  マイホーム四つ葉にも大きなだるまが飾ってあったので。
     
   
   
  ここに行っとかなきゃ!少林山達磨(だるま)寺。
 
  噂には聞いていたけど・・・ 
   
  
  だ、だ、だ、だ、だ ・・・ だぁぁあぁあぁ〜〜〜〜!!!
 
 
 

 
d0121960_2145593.jpg

 

  所狭しと並べられている縁起だるま。
  
  本堂入り口を挟んで両側がこの状態です。
  
 
  なんと!数日後にお焚き上げ供養なのだそう。
   
  このように積み上げられた状態を拝見できるのもそれまで。
    
  たくさんのだるまさんが供養の時を待っておりました。
  
   
   

  いい時に参拝できたわぁ〜〜
 
  ライオンがいる。。。 
 
 
 
 
d0121960_21463727.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-07-31 21:46 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.7.21. 佐波公民館 女性学級 (防府市)
 
 
 
 
  10年ぐらい前、防府市のとある場所で
  
  一般のお客様向けのホルンコンサートをした事があります。
  
     
  ソロ活動を始めたばかりで、無駄にドキドキ緊張しながら
  
  ひきつった怖い顔で演奏していた頃です。
      
    
    
  どうやって告知して良いのかも分からず、防府市に知り合いもおらずで
      
  100名ぐらいのキャパに7名のお客様でした。
   
  
  色々な意味で、蔵田にとって忘れられないコンサートとなりました。
  
    
  
   
  その時に “出張演奏します”というチラシを置いていたのですが
  
  そのチラシが10年もの時を超えて、まさか今日に繋がるとは・・・
   
 
  
  
  あの時のコンサートのお客様の中に
   
  チラシをずっと持ってくださってた方がいらっしゃったのです。
  
   
  その方が「ホルンの演奏が聴きたい」と

  防府市佐波公民館に紹介をしてくださったみたいで
 
  この度、女性学級で演奏をする運びとなりました。
   
  
  
  突然、公民館からお話をいただいた時にはビックリしたのですが
  
  なんというか・・・すっっっごく嬉しかったです。
   
      
  
  ご縁に感謝とは まさにこの事だと思います。
 
 
 
 
 
 
d0121960_21971.jpg

  
  
  
  
 
 
いっぱい喋って、いっぱい演奏をしました。
 
皆様「楽しかった」と言ってくださり ホッとしました.+☆。
d0121960_2119246.jpg

 
 
 
 
d0121960_2125869.jpg

  
    
   
   
 
 
あの時のお客様と再会。有難うと何度言っても足りないぐらいの気持ちです。
d0121960_21445970.jpg

  
 
 
 
d0121960_21272416.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-07-21 21:40 | ・演奏 ─ イベント
2016.7.12. いこいの里巨勢 (佐賀県佐賀市)
 
 
 
 
  佐賀県にやってきましたよ〜。
  
 
  最近なぜか佐賀県に引き寄せられる蔵田です。
  
  今まで全く行った事がなかった県だったのに・・・
  
  昨年の夏頃から佐賀で演奏が入り始め、もう3回目の旅になります!
  
  ホルンがここに連れてきてくれます。
   
   
 
   
 

  今回は、いこいの里 巨勢(佐賀県佐賀市)を訪問しました。
  
  声をかけてくださり有難うございます!!

 


d0121960_224241.jpg

 
 
 
 
 
 
この写真の中に、何か気になる飾りはありませんか?・・・そう、左上です。
d0121960_22422994.jpg

  
 
 
 
 
 
その正体は気球。さすがバルーンフェスタで有名な佐賀市。
 
気球の飾りなんて、他の都道府県の施設では なかなか見られませんよ。
d0121960_22431438.jpg

  
 
 
 
  「一緒に連れて帰ってね」と
  
  利用者さんからのサプライズプレゼント。
 
   
  ミミズクのペン立てをいただきました。たくさんの広告を重ねて作ってあります。
  
  心のこもったプレゼント、とても嬉しいです。
 
  
 
  がばい楽しか!がば嬉しか!(←方言合っていますか?)
  
    
  
  一日一笑。うふふ。素敵な紙袋ですねぇ。
 
 
 
 

d0121960_22443076.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-07-19 22:45 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。